HOME>トピックス>通信講座で医療事務の知識を学ぼう【費用や手続きの流れを把握】

通信講座で医療事務の知識を学ぼう【費用や手続きの流れを把握】

女性

医療事務の通信講座で学べる内容や費用

就職や転職の際に役立つ医療事務資格ですが、通信講座で学びながら取得を目指すことが可能です。通信講座では、医療事務に必要な知識を効率よく学べるようになっています。たとえば、診療報酬業務もそのひとつです。医療費を適切に計算し社会保険に請求する際の計算方法などについて学べます。医療事務の通信講座もさまざまな学校より出されており、価格も幅が広いのが特徴です。平均で3から5万円前後というところが多いですが、キャンペーンを利用することでさらに費用を安くすることも可能です。

通信講座を利用する手続きの流れ

事務の女性

通信講座を選ぶ

通信講座を提供しているスクールの数は調べてみるとたくさんあります。また、同じスクールでも、関連資格について学べるものがセットになっているタイプなどいくつかの種類があります。通信講座の資料を取り寄せるなどして、内容や価格を比較して自分に合った講座を選ぶことが先決です。

申し込み手続きを行う

受講する医療事務講座が決まったら、申し込み手続きを行います。申し込みの方法ですがインターネットや手紙、メールなどさまざまな手段があります。申し込みの時に受講料の支払い方法も選ぶことになり、事前に支払うことがほとんどです。期日までに支払えるように受講料を用意しておきましょう。

教材を届けてもらう

申し込み手続きと入金後に、スクールより教材が指定した住所に送られてきます。教材が届いたら不備がないかを念のため確認しておきましょう。もしも不足品が見つかったら、早めにスクールに連絡を入れておきます。特に問題がなければ、受講期間と学習のしおりなどを確認してから早速学習をスタートさせましょう。